2016年10月16日

たかが花火?


昨日、熊本県でやつしろ全国花火競技大会が開催されました。
日本全国から、飛行機、新幹線、JR,貸し切りバス、自家用車、レンタカーなどで来場されたと思います。
なんと30万人もの人が熊本県に集まったようです。

今回の花火はいつもの花火とは違い復興祈願花火のプログラムも用意していました。

ただ花火を見て楽しむのでは無く、それぞれが熊本・大分地震の事を思い、
30万人が同じ夜空を見上げ何かを感じたはずです。

花火は癒し?娯楽?と簡単に言われますが、時にはメッセージ性が強いものにもなります。
花火はどんな催しよりも人、金、心を大きく動かします。
なので我々も慎重に確実に業務を遂行していく事が花火屋としての責任なのです。

準備から夕刻まで、現場では緊張の連続。
30万人の前で失敗はできない。うまくいって当たり前!なプロの世界だが、
無事に上がってくれることを願うだけである。


作品を見届ける花火師の姿を捉えた動画(PCのみ再生可)


posted by Z隊長 at 13:47| 大分 ☀| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

第29回やつしろ全国花火競技大会(概要)

イベント開始(14:00〜)

花火オープニング(18:00〜)

花火の部(18:15〜20:15)
  ・オープニング花火
   協賛花火 スペシャルスターマイン
  ・競技説明
  ・レクチャー花火(標準玉打上げ)
  ・第1部競技花火(10業者)
  ・熊本地震復興祈願花火
  ・第2部競技花火(10業者)
  ・ミュージック花火
  ・第3部競技花火(10業者)
  ・協賛花火 特大スターマイン ロングバージョン
  ・フィナーレ(花火師との光の交流)


【楽しむグッズ】
進行プログラム 200円
エフエムやつしろ(76.5MHz)」による、実況生中継
懐中電灯(LEDの小型のモノで可)


【注意点】
ワイド演出があります、フレームアウト画像楽しみにしてます。
九州でも夜は寒いです。長袖を準備しましょう。
寒かったら首に巻くタオルなども活躍します。
トイレは込み合います。トイレの場所は明るいうちに確認しましょう。
トイレの照明が点かない場合もあります小型のLEDライト等は必携。
トイレットペーパーも必携。
買い物をスムーズにスマートにするには、小銭を準備しましょう。
熊本や九州の美味しいモノをツイッターやインスタグラムでガンガンアップしましょう!
被災地熊本でお金をたっぷり使いましょう!


yatusiro2016.png



posted by Z隊長 at 12:35| 大分 ☀| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ブログ更新500回記念


なんとなく、、、

2010年の2月に始めたこのブログも6年半が過ぎました。
この期間に我々は様々な災害と向き合ってきました。
宮崎口蹄疫、新燃噴火、東日本大震災、熊本大分地震・・・・
その度に我々花火に携わる者としての存在意義と責任を果たしてきました。
しかし、まだ多くの人には花火に対する大きな誤解がたくさんあります。
その誤解を解く為にもこのようなブログもあってもいいのかな?と思いながら更新していきます。
今後もよろしくお願いします。

さて、先日10月1日に九州初となる催しを執り行ってまいりました。

その時の記録です。
まずは九州の花火愛好家の皆さんが出品業者さんにエールを送りました。
※えええっと1名全国区の方が(笑)。。。
oomagari sinnmei.jpg


そして宮崎の秋空に花火は舞い上がった!
以下画像提供 金子清美氏
オープニングシンクロ花火 大分県生島煙火&山梨県マルゴー
スターライトパレード SEKAINO OWARI
 
hitotuse op1.jpg


マルゴーさんの時差式が回る回る!
hitotuse opmarugo-.jpg


hitotuse op2.jpg




そして、笑いあり、涙あり、サプライズありの演出が続きました。


いよいよ、メインの大曲の花火
小松煙火工業 キノコの山は花盛り
komatu1.jpg


大曲花火化学工業 佐土原の夜空にレトロな灯火
oomagarihanabikagaku2.jpg


北日本花火興業 夜空の落書き帳
kitanihonn3.jpg


和火屋 花火忍法 〜影分身の術〜
wabiya4.jpg


和火屋 魅惑のムービングライト
wabiya5.jpg


北日本花火興業 氷の妖精
kitanihonn6.jpg


大曲花火化学工業 平和の願い『虹の架け橋』
oomagarihanabikagaku7.jpg


小松煙火工業 夜空に煌く玉桜
komatu8.jpg


いやいや、大曲4社の皆様、そしてこのプロジェクトに
相談、協力していただいた全国のみなさまありがとうございました。



そしてフィナーレ
シンクロ花火 大分県生島煙火

ennd1.jpg


2011年から使っている曲です。


次は501回目の記事か。。。


無料広告
FMはなび.png











posted by Z隊長 at 20:09| 大分 ☀| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする