ある日、初めての主催者さんからこんな相談を受けました。
『花火大会をしたいが、どんな注文をしたらいいのか。。。』
『何を何発?と、注文したらいいの?』
『ボッタくられないか不安。。。』
との事でした。
確かに私も、初めて行く寿司屋で同じように悩むのかもしれません。(笑)
いろんな不安があると思います。
じゃあ、どうすれば???
@まずは信頼できる花火屋に巡りあってください。
それはHPやネット情報だけでなくリアルな口コミを頼りにしましょう。
A場所を相談してください。
場所を見て私は、レイアウト、動線、保安距離、安全対策等を見極め様々なアドバイスをします。
B予算案を提示してください。
まずは適正価格を知る事です、そしてサンプル的な花火大会の予算規模を正確に調べてみましょう。
Cその他の運営費も試算しましょう。
例、花火大会の総予算の3〜5割が警備や運営費に使われる事もあります。
花火代だけでは賄えないのが現実です。
D数量について
数量なんか誰も数えません、どうでもいいのです。
安い花火をたくさん打つのは簡単な仕事です、が、いい花火をしっかり魅せるのは難しいのです。
E打ち上げ時間
予算に対して満足度が高い時間があります。※企業秘密
F花火屋主導で計画する
花火屋不在で、だろう、かもしれない、で会議を進めても花火屋を困らせるだけです。
つまり、
花火のプロフェッショナルは知識と経験と技術が豊富にあります。
※私は2,000回くらい花火大会の現場に携わっています、こう見えても意外と経験豊富なんです!
信頼できる花火屋に直接お会いして、お任せするのが100%SOのかもね。
あっ、補助金や助成金等は遠慮なく使わせていただきましょう!
今どき『(花火の経済効果も知らずに)花火なんか無駄遣いだ!』と言う先生方はいらっしゃらないと思います。
【関連する記事】

