2017年11月06日

回顧やつしろ2017


今年は珍しく秋の天気が悪かった。
台風が2週連続で日本列島を襲った。。。

これを『100年に1度の秋』と呼ぶことにした。

さて、1年前から計画していたイベントも急な変更も出来ないと察します。
会場準備、交通警備、各種専有許可、出店仕入れ、交通機関、、、花火業者の手配。。。
延期となれば各方面への大きな影響や予算の大幅な補充が必要になり、果たして延期しても開催できるのか?
な、現実問題が出てくる。

やるとなれば我々はプロフェッショナルとして最高のパフォーマンスを出す為に作業を行う。

私は担当の現場が延期になり急遽やつしろへ向かう。
DSC_0214.JPG

熊本空港を車で通過していた時の上空の飛行機に知り合いが乗っていたようだ。

たぶん、10年ぶりくらいのやつしろ
現場についたら筒の多さや現場の広さにビビる(笑)
DSC_0226.JPG


おーーーーすげーーー
DSC_0228.JPG


現場では懐かしい人たちと会うことも出来た。
『スターマイン優勝の塚本社長、いきなり俺の腹をつかむのはやめてくれんね(笑)』

そして、対岸の会場を散策。
沖縄の友人OD氏と会い、観客席レイアウトのレクチャーを受ける。
へーお客さんはこんな感じで見てるんや。。。
DSC_5101.JPG


すると。。。。。。偶然この方と。。。(マジで偶然)
DSC_5106.JPG


そして、偶然、宮城県のHSHS氏と初対面!さらに偶然、埼玉県のC介さんにも初対面!

『いやー、花火って人を繋げるもんなんやな。。。』と考えながら筒場に帰っていると。。。

私を呼び止める人が。
お互い合羽を着ているから判りにくかったが、、、

秋田県のMGMY氏と5月の東京ぶりに偶然再会!
お互い『えっ?えっ?なんで?なんで?』って状況でびっくり。
すると、宮城県のSTSさんが現れ、宮崎水平線ぶりの再会!

『いやー、花火って人を繋げるもんなんやな。。。』
『仙台の建設会社の社長、合羽の下を持ってくるの忘れた、って言ってたけど裸なんやろうか?』
と考えながら筒場へ戻る。


で、雨のやつしろ開催!

日本各地の花火のエネルギーが熊本に集結!
DSC_5115.JPG


DSC_5119.JPG





そして、現場は撤収

32発の花火を打ち揚げるには32本の電気回路を繋げます。
つまり1万発の花火なら1万回路が必要と言えます。
DSC_5133.JPG


はぁはぁ 400m下流のポイントまで到着
DSC_5140.JPG

各SNSでは熊本の美味しいモノや、観光地の画像をアップしてくれてたようですね。
ありがとうございます。
雨の開催でしたが、、、雨の花火って思い出に残るんですよね。
台風で飛行機等交通機関が混雑したようですが、みなさん日本各地に無事に帰られたようで。。。


いや、まだ帰ってない人が、、、

10月25日 大分県某所にて
DM-JERoUMAE20vx.jpg


11月4日 宮崎県某所にて
DNxgBZiU8AA7w3C.jpg木城1104.jpg


11月5日 佐賀県某所にて
DN3OoapVQAEmky6.jpgsaga1105.jpg











posted by Z隊長 at 20:53| 大分 ☀| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。