2015年09月28日

日本の花火は9月からが。。。


DSC_0215.JPG


夏が終わったら花火屋はどうしてるの???
って良く聞こえますが・・・

あんまり大きな声では言えませんが、、、
1年間で花火が一番キレイに見えて、お客さんが快適に過ごせるのは、、、
秋からのシーズンなのです。
夏は湿度が高く色や音が出ないのです。
秋は涼しく、気候が安定してて、我々のハード面ソフト面に余裕があるのです。


で、いざ、お伊勢さん!
メインは伊勢神宮参拝です。
※伊勢神宮の画像は畏れ多くシャッターを切る勇気がありませんでした。。。
DSC_0173.JPG

で、会場に着くといきなり花火写真家の金城武 いや 金武武先生とお会いする。
すると、全国区の有名な花火愛好家の方々とお会いできました!

received_902385939844174.jpg

会場にはたくさんの同業者や花火愛好家の方が居たようです。

で、弊社も八百万の神に花火を奉納させていただきました。

日本の花火大会の原点は神仏に花火を捧げ、死者を弔い、地域の安泰を願う行為、なのです。




で、翌週は『お神楽、花火に、しきし餅!』でおなじみの柞原八幡宮奉納花火でした。
堤防には船で運びます。。。
DSC_0193.JPG


DSC_0195.JPG


放浪の画家 山下清氏は言いました「みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりつくっていたらきっと戦争なんて起きなかったんだな」
そのために自衛隊の皆様は日夜頑張っておられます!
hamanoiti2015iidako.jpg


で、翌日は宮崎へ
※宮崎県とは50年以上も前から各市町村と取引をさせていただいております。
この町も花火大会開催時から30年のお付き合いをしております。

秋花火大歓迎
DSC_0205.JPG


で、川南町名物シンクロ花火
一般向け動画


花火愛好家向け動画


で、任務完了
DSC_0213.JPG


で、翌週は、、、
九州一花火大会へ
大玉チームとして参加
DSC_0251.JPG


DSC_0248.JPG


山ア煙火製造所さんの筒場を横目に
DSC_0253.JPG


これだけ大玉が上がると気持ちがいいですねえええええええ


ワキノアートファクトリーさん、お疲れ様でした!


それにしても、秋の花火は、汗かかない、蚊がいない、食中毒の心配は低減。
夏より過ごしやすいですね。









posted by Z隊長 at 22:30| 大分 ☁| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする